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テーマ:梅雨こそアイス?っていう理由を考えてみた コーヒー、ナッツ、ブルーベリー……梅雨時の体調不良を乗り切る、チェリオのちょい足しレシピを試してみた

梅雨は寒暖の差が激しく、外出も減り、体調を崩す方が多いシーズン。そこでチェリオを使った、梅雨を乗り切るレシピを考案。全部コンビニで買えるちょい足し食材がポイントです。

第11回

梅雨といえば、寒暖の差が激しいため体調不良による睡眠不足や風邪、うつ症状を引き起こしやすく、また湿気の高さから食中毒の危険性も高まる嫌なシーズン。今年はエルニーニョ現象の影響で長梅雨となり、梅雨明けも伸びるとも予報されているだけに、心身ともにやられてしまわぬよう対策が必要です。

 

そこで、ぜひ実践していただきたいのがチェリオのCST理論によるリフレッシュ。これは板チョコアイスならではの「Cool(冷却)」「Sweet(糖分)」「Texture(噛みごたえ)」のジェットストリームアタックが脳に良い影響をもたらす!……かもという森永乳業のもくろみ。

 

しかし梅雨は手強いもの。CST理論だけでは太刀打ちできぬやもしれません。

 

そこで、コンビニで簡単に手に入ると食材とチェリオで、梅雨時にありがちなカラダのお悩みに立ち向かうちょい足しレシピを考えてみました。

 

【1】寝不足による目の疲れに「チェリオ×ブルーベリーヨーグルト」

 

Blueberry1

 

W杯観戦で寝不足に陥りやすい今年の梅雨。連日の徹夜続きに来る眼精疲労に向け、目に良いという説があるアントシアニンを多く含んだブルーベリー(ジャム)をトッピングしました。さらに胃腸の働きを整えるヨーグルトを追加。

 

<試食>

バニラアイスとチョコレートの組み合わせにブルーベリーがあうのは当然として、ヨーグルトの程よい酸味が、梅雨時の朝にマッチします。さわやかなミントの葉を散らしても良かったかもしれませんね。

 

<判定>  6点

 

 

【2】梅雨風邪の予防に「チェリオ×ミックスナッツ」

 

MixedNuts1

 

寒暖の差により免疫力が低下し、風邪をひきやすいのも梅雨の特徴。そこで免疫力を高めるミネラルを多く含むナッツ類をトッピング。もともとピーナッツが使われているチェリオですが、今回はさらにアーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオをブーストしてみました。

 

ポイントは、アイスとナッツがよく馴染むよう表面のチョコを剥がすこと。包丁で細かく砕いたナッツをまぶせば見た目も美しいデザートバーに早変わりです。

 

<試食>

ピーナッツの風味が香ばしいチェリオですが、さらに削り立てのナッツが加わることで、風味が格段にアップ! 食感も楽しく、これは限定フレーバーとして発売するのもアリなのでは?と思わせるほどの出来映えでした。個人的にはピスタチオが大好きなので、今度はピスタチオだけで試してみたいと思います。

 

<判定>  9点

 

 

【3】食欲不振でも朝ご飯をしっかり摂る「チェリオ×シリアル」

 

Serials2

 

気温が上がったり下がったりしつつも、基本的に夏に向かって蒸し暑くなるこの季節。冷たいものばかり摂取して、栄養が偏り夏バテを先取りしている人も少なくないことでしょう。特に朝は時間もないことから朝食を抜きがちでは?

 

そこでシリアルにかける牛乳の代わりに、チェリオを使ってみてはいかがでしょうか。徐々に溶け出すバニラアイスが、朝から食欲をそそるはず。そこへドライフルーツをトッピングすればビタミン補給もできます。

 

<試食>

もともとシリアルに甘い味がついているので、お菓子感覚でサクサク食べられます。もうちょっと食物繊維を摂りたい場合は、今流行りのグラノーラを試すと良いでしょう。最初からドライフルーツが入っていることも多いですしね。また手に入れば、冷凍のアサイーなどをトッピングすれば、セレブ飯に早変わりです。

 

<判定>   5点(でも、ちょっと食べにくい)

 

 

【4】午後の眠気覚ましにカフェインを「チェリオ×粉コーヒー」

 

Coffee

 

 

W杯ネタを引っ張りますが、早朝の観戦のツケがまわって午後の眠気

はマックスになること請け合いの6~7月。そこでおやつとともにカフェインを摂ってみてはいかがでしょうか? 作り方は簡単。「チェリオ×ミックスナッツ」の要領で、表面にインスタントコーヒーをトッピングするだけです。

 

<実食>

チェリオのヘビーな甘みに、コーヒーの苦みが重なりあって、甘いものが苦手な人でも食べられる大人のスイーツに大変身! これはもうほとんどフラペチーノかもしれません。お好きな方は生クリームをトッピングすると良いでしょう。見た目にも美しいですしね。

 

<判定>  7点

 

 

【5】3時のおやつにガツン系スイーツ「チェリオ×クロワッサン」

 

Croissant1

 

 

日照時間がもっとも長い6月だけに、「晩ご飯は暗くなってから…」というつもりでいると20時、21時にずれこむこともザラにあります。その「つなぎ」をしてくれるのが3時のおやつ。チェリオ単品でもけっこうですが、そこに炭水化物をプラスして、残業、あるいは定時退社に向けたラストスパートのエネルギーを補給してみては?

 

 

そこで作ってみたのがクロワッサンで作るチェリオサンド。チェリオの棒を上手に引き抜いて、クロワッサンで挟むだけです。なんだかモンスターがチェリオをくわえているようにも見えたので、遊び心でレーズンをトッピングしてみました。

 

 

<実食>

作り方はとても簡単なのに、めちゃくちゃうまい…。クロワッサンのもっちり感や香ばしさ、そしてチェリオのこってりした甘さとシャキッとした冷たさが相まって、最高にパンチのあるスイーツとなりました。

これはオススメです。ただし、カロリーは軽く500kcalを超えるので、晩ご飯は炭水化物抜きで臨んだ方が良いかもしれません。

 

<判定>   10点(カロリーさえ気にしなければ、普通にリピートしたい)

 

 

 

【おまけ】某アイスクリームショップ「チェリオ×シフォンケーキ」

 

Chiffon1

 

筆者が大好きな某アイスクリームショップのショートケーキセレナーデを、チェリオで再現すべく、シフォンケーキを混ぜてみました。

 

<実食>

シフォンケーキを混ぜすぎたせいで原型を留めておらず、ぐっちゃりした見た目と食感になってしまいました。アイスだけをよくこねてから、ちょっとだけシフォンと混ぜ合わせるのがコツのようです。またトッピングに生クリーム、ナッツ、キャラメルソースなどがあれば完璧かもしれません。

 

<判定>  3点(試行錯誤あるのみ)

 

 

以上、5品+1。いかがでしたか? みなさんもチェリオのちょい足しレシピを考えてみてください。また、「意外にあうかも」というレシピがありましたら、TwitterやFacebookにてお知らせくださいませ。優秀なものは限定フレーバーとして採用してしまうかもしれません。

 

 

(熊山准)

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